保育士がベビーシッターをしています

ベビーシッターの日常 子育てのプチコツ 保育士資格と経験をいかした働き方をおすそ分け 保育士さん&幼稚園教諭さん&ママさん&パパさんを応援しています

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。

ご機嫌いかがですか?

 

この度、

『保育士がベビーシッターをしています』というブログを始めることになりました。

 

どうぞ、すずらんさんと呼んでください。

 

f:id:suzuransan:20170802235222j:image

 

 

~はじめに~ 

 

現在、日本では保育園や保育士不足が叫ばれています。

 

実際に私も、

『仕事復帰したいのに預かってもらえる保育園がなくて困っているんだぁ』と身近な方からリアルな相談を持ちかけられることもしばしば。

 

保育園や学童保育での勤務、

またシッター経験もあるということで、

(正直まだまだ勉強中の身ではありますが)

近年は一歩踏み込んだ内容までシッター先の御家族から質問を受けることもあります。

 

そんな時にいつも感じることは、

小さいお子さんを抱えて働くお母さんやお父さんはとにかくとっても大変だということ。

 

 

・保育園に入れられない

 

・近くに頼れる親戚がいない

 

・じっくり子どもと遊んであげる時間がとれず心苦しい

 

・子どもの世話でなかなか家事が進まず家の中がめちゃくちゃ

 

・子育てはもちろんお仕事も頑張りたいし頑張らなきゃいけない

 

・勿論、子どものことは大好きだし癒しだけれどたまには少しだけでいいからリフレッシュしたい、

でもそんなこと考えちゃいけないのかな‥‥

 

 

 

 

そういった思いを抱えながら、

日々に追われ、過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

 

そんな現代社会の中で頑張るママやパパの手助けさせていただける仕事

(親業の全体を知ると本当に一部ですが)

そして何より少しでもリラックスし、

安心した状態でお子様が過ごせる環境を作ること、

それが私が今しているベビーシッターの役割ではないかと考えています。

 

 

 

目指すは

 

 

“保育園の先生以上、だけどパパママ未満!”

 

 

このブログでは、日本ではまだ少ないベビーシッターというお仕事について

 

 

実際どんな感じなの?

大変なことは?

どんなことをするの?

どこで子どもと過ごすの?

どうやって選べばいいの?

お金は稼げるの?

必要な資格はあるの?

 

 

 

などよく聞かれることにお応えしていったり、

シッター先での体験談や、

気をつけていること、

ベビーシッターのコツ、

ここまでの経緯、

そして今後について、

などなど少しずつお話しできればと考えています。

 

 

 

それでは、

どうぞよろしくお願い致します(^-^)

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

改訂 ベビーシッター講座〈2〉実践編―在宅保育の考え方と実際

改訂 ベビーシッター講座〈2〉実践編―在宅保育の考え方と実際